2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行-フィンランド5

その他のフィンランド。 駅はこんな感じ。トゥームレイダーっぽい。 ALVAR AALTO美術館はゆったりとしていておすすめ。 雨が降ってどこにも行くところない時とかに。 食材はこのSTOCKMANNで毎日買いました。 お土産も全てここで揃います。 空港に向かう途中…

海外旅行-フィンランド4

フィンランドはレストランの料金が高いのであまり外食はしてません。 キッチンも食器も完備されているアパートタイプに泊まった利点は高い! あとは美味しい食材を買うだけ。 ここのアパート、食器類が北欧のものなのも素敵でした。 もし民泊を経営すること…

海外旅行-フィンランド3

フィンランド観光で一番気に入ったのはスオメンリンナ島! 別にわざわざ勧められなくてもフィンランド行く人の9割が行くと思うけど。 中途半端なシーズンなのか、人の気配が無さすぎて、別世界のようでした。 ここに住んでたらどんな生活かなって想像をしな…

海外旅行-フィンランド2

初めてアパートタイプのところに泊まりました。 これはすごくおすすめ。 自宅のように過ごせます。 もはやフィンランドに住んだことあると言っても過言ではない。 いつも現地のスーパーで、買いたいな、食べたいなっと思っていたことを 今回、見事100%実現!…

海外旅行-フィンランド1

フィンランド旅行の話。 薄暗くて寒々しい天気。 薄手のコートくらいの気温なのに、海に浮かぶプールに入る人々とサウナ観覧車。 離着陸時のこの光景はたまにしか見れない。 寝てる間はこんな景色だったのか。なんてことないけど。 つ・づ・く

毎日の食卓

最近の夕食の記録。 ピーマンの肉詰めとエビとなすのマリネサラダ。 なすとひき肉味噌炒めと冷しゃぶサラダ。 冷しゃぶのきゅうりをヒラヒラに切るの、とても好評。 干物とひじきとしじみの味噌汁。 水曜日は海産物の日にしてます。なるべく。 なめこおろし…

8月

いつかのベランダ会。 デパ地下惣菜じゃないよ、手作りよ。 中華料理は得意、というか好き。だから作りたい。正のループ。 今年はベランダに一歩も出たくないくらい暑い。 いつかまたやりましょう。