2020-01-01から1年間の記事一覧

マチュピチュ

1000ピースのマチュピチュがついに完成。 わたしが作りましたって顔してる。

日々のこと

016 豆苗 にょろにょろ。 017 切られ与三郎 父が金継ぎした切られ与三郎とその後継者のクロ。 018 猫on the 新聞 「ピーターラビット」観た。最高。ひゃーひゃー笑った。

日々のこと

013 ホワイトシチュー フチも皿のうち 014 晴天 お出かけ日和なのにどこにも行けない。 ロージーホワイトリーの家が欲しい。あんな家造ろう。 015 あさりのこと この春、あさりをたくさん食べる。 昨日はボンゴレ今日はエスニック鍋。明日は酒蒸し。 あさり…

海外旅行-ベトナム6

とんでもない蒸し暑さだったけどまた行きたい。 ますます行きたい。暑くても行きたい。 暑すぎて一瞬だった景色。 アナンタラにもう一度。 https://www.anantara.com/ja/hoi-an 部屋きたないよ。

日々のこと

010 ハマスホイとデンマーク絵画 こういう絵が好き。 011 フラッシュ フラッシュをたくとインスタントカメラで撮ったみたい。 というかフラッシュを「焚く」ってまだ通じるのだろうか。 012 光 松永久秀の最期を知って衝撃の土曜の朝。 ってか、え…向井理………

日々のこと

007 冬朝 寒さは最高潮に達したけど今年は雪降らないね。 008 どんより寒い 夏目漱石を読む。みんなボーっと生きててそれがいい。 009 吉宗 茶碗蒸しの最高峰は吉宗。 茶碗じゃなく湯飲みで、1食分を2人で分け、大切に食べるのがコツ。

日々のこと

004 写真集 じっくり厳選し、少しずつ集めて4冊目。 画家、セレブ、家、風景。 005 冬 今年の冬はそんなに寒く無いかも。 「ファウンダー」観た、なんちゅーやっちゃ。 006 服 憧れのMARcourtでモモンガタイプのワンピース買った。 イメージはオルセン姉妹、…

京都旅行2-2

修学院離宮に行きました。 説明も聞いたしパンフレットも手元にあるけど、詳しい説明は省く。 宮内庁参観案内:施設情報:修学院離宮 近くにある「曼殊院」「詩仙堂」も訪れ、 昼食はコンビニで買ったおにぎりや焼きそばをその辺の公園で食べました。 その他…

京都旅行2-1

京都、秋、庭めぐりの旅。 もう日本全体がこんな風情になればよいのに。 庭のある家に住む、と断言したい。 ぼーっとしたり、お茶したり、お喋りしたり、読書したり。 猫を撫でたり、昼寝したり。 雨も雪も降ればよい。 虫や紫外線や寒暖やら草むしり等の都…