2019-01-01から1年間の記事一覧

日々のこと

001 バナナケーキ 冷ましてずっしりさせたら美味しい。 バナナ味なら大概なんでも美味しい。 002 仙人雲呑 海老のピンクとネギの緑がうっすら透けて神秘的な雲。 スープに浮かぶ白髪ねぎ。 仙人をイメージしたスープです。 003 クリスマス 部屋に入って来て…

海外旅行-ベトナム5

ホイアンからダナンに移動し、半島にあるリゾート地へ。 そこは異世界。 このホテル以外、周りには何もない…驚きの規模。 ダナンの街観光は諦めて、プールくらいしかすることがない。 部屋でひたすら涼み、優雅にオーシャンビューのバルコニーで マカロンと…

海外旅行-ベトナム4

食べたもの ブッフェと朝食で作ってくれる一品、フォーのような何か。 毎朝フォー 朝食だけでフォーは十分食べた。 串焼き巻いて食べる店。扇風機の強風に煽られる。 空港のファストフード的な店でラストフォー。 目についたフォーはとにかく食べた。

海外旅行-ベトナム3

ああ、ランタン、買えばよかった… いろいろな形。 庭にたくさん吊るしたい。 UFOみたいなのもいた。

海外旅行-ベトナム2

陽が傾き始めた頃、また出直しました。 同じく、涼しくなるのを待っていた観光客がドヤドヤ出てきていた。 ランタンが灯って、さらに良い感じに。 この辺りはものすごく賑わっていた。 この開放感と雰囲気。店員が寛いでるというところがヒットポイント。 ふ…

海外旅行-ベトナム1

35度超えの8月、もう夏には慣れたかもと余裕でいられるのは ベトナムが暑過ぎたせい。 ホイアンの町並みはとても素敵。 このアジアのような西洋のような建物に植物が覆いかぶさってるのが好き。 窓やドアを開け放つ、開放的な雰囲気も良い!!! ただ、この…

7-4

EPISODE 007 新しい散歩コース。 天気のせいか、日曜日のせいか、 ひとけがない…… おしゃれゴーストタウンですか?

7-3

EPISODE 006 料亭に行った日。 なるほど、これが宴ってやつね。 月琴を弾いてみたい。 窓のゆらぎ。

7-2

EPISODE 005 7月14日、散歩の末、たどり着いたのは梅ヶ枝餅。 美味しさの秘訣は…生地に使ってる米が……なんだったか忘れた。 焼けるのを待つ。 うん、期待通り。 2日目に食べても美味しかった。

7-1

EPISODE 004 最近のこと このブログ、全然書いていない間に2年目に突入しました。 ・仕事が暇で時間を持て余す。 ダイエットのため30分に1度は席を立ち歩行す。 あまり効果なし。 ・ネットフリックスに飽きてきたので別を検討中。 立て続けに微妙な映画を4本…

MAY…3…

EPISODE 003 れーわの休日 0900 起床し筋トレして家事をする。 前日の残りの火鍋にラーメンを入れて食べ ZARAで新しく買ったニットを着て 1300 生田緑地を散歩、古民家とかみてプラネタリウム見て帰宅。 夕食後に録りだめしたドラマを観て寝る。 0800 起きて…

MAY…2…

EPISODE 002 ひたすら山に登った秋。高尾山、嵐山、石老山、鷹取山。 一番辛かったのは石老山。翌日の筋肉痛が欠勤レベル。 一度だけお弁当持って行ったけど、山頂は寒くて味わえなかった。 みんなガスコンロ持ってきてラーメン食べてた。いまどき。 初夏に…

MAY…1…

EPISODE 001 冬の京都、朝の庭 5月の野反湖、雪解け うさぎ料理を作るわけじゃないよ。 なりきりキティちゃん…… 最近、クリスヘムズワース目指して筋トレしてる。 あと、ベランダ菜園を始めました。