2018-01-01から1年間の記事一覧

November…3…

November 11 2018 フルコースで遊んだ日。 November 12 2018 パターソン風な内装にしようかと思ってる。 November 13 2018 映画のようなパーティナイト。 November 14 2018 いつか実験室を作ってお酒、漬物、干物を作る。 November 15 2018 好きにするがよい…

November…2…

November 6 2018 雨の羽田空港。 November 7 2018 お得意の股くぐり芸。 草鞋のカタログ用写真。 November 8 2018 夏のホムパ。外で食べる楽しさ。 November 9 2018 野良猫1。 November 10 2018 野良猫2

November…1…

November 1 2018 ターナーっぽい秋の空。 November 2 2018 10月、台風と共に高千穂を訪れる。 だ・く・りゅ・う November 3 2018 こっこで…ショ!の瞬間。ブレた。 来年のくんちも楽しみ。趣味が増えた。 10月なのにまだまだ暑かった。 November 4 2018 熊本…

散歩 朝 ゴルフ

平日の朝からみんな呑気にゴルフ。いいな〜そんな生活。 私が生まれた瞬間、父は打っ放しで汗を流していたという。 きっとゴルフに縁があるに違いない。 こんなの欲しいよ。 https://www.otrunotrus.com/3 綺麗な写真をたくさん撮りたい。

秋 散歩 かぼちゃ

涼しい秋になったというのに、熱帯植物館に行くもんだから とんでもない湿度でメガネはくもり、汗はだらだら、前髪はぐるぐるでした。 熱帯植物館はデート向きではない。 今年の秋はとても天気が悪いです。 夢の畑リストにかぼちゃを追加しました。そろそろ…

9月

あまりの暑さに外に出られない週末が続き、 近所のラーメン屋にしか行っていない間に夏が終わる。 秋こそちゃんと出歩こう。 「スノーデン」観た。 ウトウトしてたらラストにいきなり知らない人出てきて、目が悪くなったのかと思った。 あと、「育てたい植物…

海外旅行-フィンランド5

その他のフィンランド。 駅はこんな感じ。トゥームレイダーっぽい。 ALVAR AALTO美術館はゆったりとしていておすすめ。 雨が降ってどこにも行くところない時とかに。 食材はこのSTOCKMANNで毎日買いました。 お土産も全てここで揃います。 空港に向かう途中…

海外旅行-フィンランド4

フィンランドはレストランの料金が高いのであまり外食はしてません。 キッチンも食器も完備されているアパートタイプに泊まった利点は高い! あとは美味しい食材を買うだけ。 ここのアパート、食器類が北欧のものなのも素敵でした。 もし民泊を経営すること…

海外旅行-フィンランド3

フィンランド観光で一番気に入ったのはスオメンリンナ島! 別にわざわざ勧められなくてもフィンランド行く人の9割が行くと思うけど。 中途半端なシーズンなのか、人の気配が無さすぎて、別世界のようでした。 ここに住んでたらどんな生活かなって想像をしな…

海外旅行-フィンランド2

初めてアパートタイプのところに泊まりました。 これはすごくおすすめ。 自宅のように過ごせます。 もはやフィンランドに住んだことあると言っても過言ではない。 いつも現地のスーパーで、買いたいな、食べたいなっと思っていたことを 今回、見事100%実現!…

海外旅行-フィンランド1

フィンランド旅行の話。 薄暗くて寒々しい天気。 薄手のコートくらいの気温なのに、海に浮かぶプールに入る人々とサウナ観覧車。 離着陸時のこの光景はたまにしか見れない。 寝てる間はこんな景色だったのか。なんてことないけど。 つ・づ・く

毎日の食卓

最近の夕食の記録。 ピーマンの肉詰めとエビとなすのマリネサラダ。 なすとひき肉味噌炒めと冷しゃぶサラダ。 冷しゃぶのきゅうりをヒラヒラに切るの、とても好評。 干物とひじきとしじみの味噌汁。 水曜日は海産物の日にしてます。なるべく。 なめこおろし…

8月

いつかのベランダ会。 デパ地下惣菜じゃないよ、手作りよ。 中華料理は得意、というか好き。だから作りたい。正のループ。 今年はベランダに一歩も出たくないくらい暑い。 いつかまたやりましょう。

京都旅行1-4

翌朝、 旅行の荷物の準備も管理も片付けも嫌い。なんとかならないかな。 三井寺と石山寺へ。この日も暑かった。 暑さのせいで中途半端になったのでいつか再訪したい。 その後、ホテルのぬるーいプールで泳いでドイツ料理を食べました。 そして翌日、比叡山に…

京都旅行1-3

翌朝、 まずは大江八幡へ。 八幡堀。あまりの暑さにまたしてもひとけなし。 前に行ったイギリスのなんとかって田舎町に似た雰囲気でした。風情あるやつ。 『西川』って肉屋さんのレストランの近江牛ハンバーグが美味しいよ。 まるたけ近江牛 近江西川 ジリジ…

京都旅行1-2

猛暑だから山が良いだろうということで、急遽予定を変更し 高尾、槇尾、栂尾に行きました。 そして、とてつもなくここが気に入りました。 狙い通り涼しい。予定変更、大正解でした。 石水院。ここはお金を払って中まで入る価値あり。イチオシ。 全く予習せず…

京都旅行1-1

猛暑の中、京都へ。 母の作った旅のしおりと凍らしたお茶とポールのパン。 完璧な出発。 どこへ行くにも車窓のこんな風景が良い。 とはいえ乗り物に乗ると5分で眠くなる。 つ・づ・く

猛暑の連休

ぜんざいを泳ぐカリー。合成加工がへたくそ、上手くなりたい。 おしゃれなところでご飯を食べました。 もう、いかにも東京ってところ。 Wine Bistro Bonne qúela Bonne qúela また行きたい。 縁側の下で涼むこちゃ。けだるいモデルの眼差し。 顎をかきながら…

グリーンカレー バトルシップ ゾンビ

グリーンカレーを作りました。 スパイスリゾートの手作りカレーセットで作ると楽しい。 ぼけてる… 「バトルシップ」を観ました。 仕事中に思い出してみると面白かったような気がしてきた。 「高慢と偏見とゾンビ」は15分でギブアップ。 でも「高慢と偏見」好…

はやぶさ2 リュウグウ到着(2018.6.27)

JAXAのHPがかなりカッコ良い。 トップページのリュウグウまでの距離をカウントダウンするところ。 わざわざプリントアウトしたのに全然読んでない紙。 (6UPで印刷したから字が細かくてなおさら難解) 玄関の翁。WELCOME。 「ゼロ・グラビティ」観ました。ジ…

はじめのブログ

あれこれ試行錯誤してやっと1枚。サイズがわからない。 まぐれの1枚、他に何も追加出来ない。 難しいね。 もうひと頑張り、 でかくなった。なんで? あと1枚… 出来た!!わーい! でも色々やったから何が正解だったのか分からない。 もう今日はここで終了。 …